訓練についてABOUT TRAINING

国交省ガイドラインに基づく訓練内容

国交省ガイドラインに基づいた研修と飛行許可申請について

2015年12月10日、航空法の一部にドローンやラジコン機等の無人航空機の飛行ルールが新たに導入されたことにより、飛行禁止区域の区分けや飛行に関する細かいルールが適用され、空港周辺の空域や人口集中地域での飛行や夜間の飛行には、国土交通大臣の許可や承認が必要となりました。

JAVOAでは飛行技術の習得だけでなく、この改正航空法に即した飛行ルールの熟知や、企業としてドローンを扱う際のコンプライアンスまで、包括的な運用指導もご提供いたしております。

特に国交省への飛行許可の申請手続きの申請書には、飛行経路や飛行高度、使用する機器と性能、飛行理由、操縦者の技量など、一定の様式に沿った煩雑な記載が必要となります、JAVOAではこちらの申請に関する講習も行っております。

飛行許可を得るために必要なスキルとは…?

国交省から飛行禁止区域での飛行許可を受けるには、一定の技術水準と知識を満たしている必要があります。JAVOAのドローン研修ではすべてこれらの基本的な操縦スキルや関連知識の習得が前提となっていますので、最低1つの研修を受ければ、実際のビジネスの現場でドローンを飛ばすための条件をクリアすることになります。

飛行許可を得るための主な条件
10時間以上の飛行経歴
規定操作の技術の習得
航空法に関する知識
飛行前の安全確認
飛行時の安全に関する知識

これからドローンを練習しようとする時に必ずと行っていいほどつまずくポイントが、上記の「10時間以上の飛行経験」です。ドローン本体は簡単に購入出来ても、現在では自由に飛ばせる地域が限られているため、許可なく飛ばせて、かつ練習に適した広い土地が必要となります。

また現在一般的に普及しているドローンが一回の充電で飛行できる時間はおよそ15分程度となっており、予備のバッテリーを数多く用意しておかないと、短期間で10時間の経験を得ることは難しく、企業の社員研修として実施するとしても相当な時間と予算、そして場所が必要となります。

こういった面から、事業へのドローン導入には設備の整った環境で講習を受けることがもっとも効率的といえるでしょう。

TOP
研修参加申し込み ENTRY FORM
各種お問い合わせ CONTACT
入会受付・各種研修・セミナー会場 那須リゾートカンファレンスセンターのご紹介 東北新幹線「那須塩原駅」すぐ前!